◎ターンマイナス2:まずは登場人物を紹介しないとね。 参加キャラクターを、あいうえお順に紹介します。 名前【浅見 幸貴】 登録成功要素: 「顔・外見」【哀愁の漂う背中】 「言葉遣い」【】 「体格・能力・技能」【運が悪い】【器用な指先】 「持ち物」【針金】【娘の写真】 設定: 40代くらいの脱獄囚。けちな泥棒だったが、相棒の罪を被って長期投獄される。 娘が結婚するという話を聞き、一目娘の顔を見るため脱獄を決行する。      ○   ○   ○ 名前【泉谷 雅美】 登録成功要素: 「顔・外見」【肥満で若く見える顔】 「言葉遣い」【容赦と遠慮のない言い様】 「体格・能力・技能」【家事と育児で鍛えた体】【井戸端会議ネットワーク】 「持ち物」【ママチャリ】 設定: 3児の母。近所の悪ガキも遠慮なく叱り倒す肝っ玉母ちゃん。 自宅は近所の奥様方の溜まり場になっている。      ○   ○   ○ 名前【大野 明】 登録成功要素: 「顔・外見」【いい笑顔】 「言葉遣い」【人懐っこい喋り方】 「体格・能力・技能」【剣術】【ネットを介した人脈】【シナリオ作成】 「持ち物」【】 設定: 師匠譲りの剣の腕前が自慢。現代社会で役に立つことは少ないとも思われる。      ○   ○   ○ 名前【大塚 朝子】 登録成功要素: 「顔・外見」【めがね】【警戒心を解くスマイル】 「言葉遣い」【】 「体格・能力・技能」【要点を押さえつつ和やかな話術】 「持ち物」【携帯電話(ボイスレコーダーとしても使用)】【名刺】 設定: 若い女性むけ雑誌の記者。 犬好きが高じて、入社してまもなくペットコーナーの取材を任される。 町のわんこコミュニティーには誰よりも通じていると自負している。      ○   ○   ○ 名前【狩野 晶】 登録成功要素: 「顔・外見」【華奢】 「言葉遣い」【小学生らしい物言い(擬態)】 「体格・能力・技能」【護身術】 「持ち物」【監視役の家事万能執事】【ブラックカード】 設定: 自他共に認める外見がかわいらしい10歳の少女。 とあるメガコーポレーション創始者の孫。 現在、身分を隠して監視役の執事と同居して一般の小学校に通っている。      ○   ○   ○ 名前【本間 濠】 登録成功要素: 「顔・外見」【長い脚】【女性と間違われる顔】 「言葉遣い」【よく通る声】 「体格・能力・技能」【空手】【歌唱】 「持ち物」【】 設定: 『ほんま・ごう』 町の空手道場に通う高校生。 小学生の時に同級生の男の子に告白された経験アリ。 今回、大塚と浅見のPLは事情により遅刻。 ◎ターンマイナス1:まずは状況説明、それと自己紹介 SD: じゃあ、状況から始めよう 大野: お願いしますー 狩野: お願いします〜 本間: あいあい。<状況から 泉谷: ほい。どぞ。 SD: 多世界通信企業アルファシステム。 けったいな看板を背負ったその会社は熊本県熊本市に所在する(恐ろしい話だが実在する) 狩野: 多世界通信企業ねwwww SD: アルファシステム本社社屋屋上、そこに通じるドアになおざりに貼り付けられた布ガムテープには「とれえにんぐるうむ」と記載されているところを見ると、ここは何らかの訓練施設なのだろうか 本間: ひらがなかw 狩野: なんだかなw SD: 屋上には屋内冷却用の放熱ユニット(エアコンの室外機だ)がぶんぶんと唸りをあげ、横を見れば洗濯機と物干し台もある。 泉谷: えらく暑そうだ。今年の熊本は9月いっぱい真夏日になるというし。 本間: 猛暑日にならないだけマシでしょ(苦笑) SD: ちょっと開けた位置には芝村第七世代パワードスーツ開発部長(兼猛獣使いの猛獣)専用のガーデンテーブルとデッキチェア、ビアサーバーが設置されている 狩野: ちょっとしたビアガーデンw 泉谷: まったく作り話に聞こえないあたりが嫌だ。 狩野: なんかリアルにそうなってそうですねw SD: そこにはとんがり帽子にメガネに黒服の美女と白い帽子をかぶったへそだしルックの少女が紅茶を飲みながら何事か話し込んでいる 本間: ぶw 泉谷: …えらい平行線になってそうな…。 SD: …どうやら男性の批評話らしい。 泉谷: まあそうでしょうね SD: 男性なら誰でも真っ青になって「聞かなきゃ良かった」と後悔すること請け合いの内容で一致しているらしい。 泉谷: …なるほど納得。 狩野: ほうほう…(話の中身に興味津々) 本間: とんがりメガネはバカのことだろうなぁ…w 大野: ふみこじゃ? 本間: いや、語ってる男がねw<とんがりメガネ 大野: なるほどですw SD: さて、状況はこんな感じ。みんなは、悪名高きアルファシステムの義勇社員(見習い)だ。 本間: ぇーw 大野: はーいw 泉谷: 主婦でか! 狩野: ぶw SD: 理由は自分で決めていい 泉谷: え、えーと、えーと、理由…。 大野: インターンとか?w SD: 家庭を平和にするためにはまず世界が平和でなければならない!とか 本間: んー、どーしよ。 SD: 謎のシューティングゲーマーに押し付けられた、とか 本間: 青いPS2?ww 泉谷: あれだ。掃除のオバチャンのバイトやってて、「掃除の邪魔!」と芝村氏を一喝して社長に「あんた採用!」と鶴の一声。 SD: 熊本出身ならそれもあり。北海道だろうが外国だろうが異世界だろうが出身地は随意に。まぁ、おいおい決めるでも構わないとおもう。 泉谷:「なんたら世界とかどうとかよくわかんないわよ!」 「とりあえず、あちこちいっておイタしてる子供や大人をしかりつけてくればいいんです」 「ならおk」…こんなノリで。 SD: いいノリだね 狩野: 面白そうな企業だから、 親のコネを使って自ら乗り込んでいきそう…勉強の為とかって。でも10歳なんだけどw SD: さて、ちょっとした事件に巻き込まれた結果でも、誰かの語る薀蓄に心動かされたでも、だれかがを護るため、でも良いんだけど。     そうやって貴方達はスカウトされ、あるいは自ら希望して、この無給の勇者(ボランティアアーミー)の初期訓練を受けるためにここに招聘された、と 大野: 了解ですー 本間:「いやだーおれはふつーのかくとーかになるんだー」(棒読み) 泉谷: 佐々木社長権限で時給600円もらってることにさせてください。 SD: まぁ、許可しましょうか 狩野: 安w 本間: 最低時給切ってねーかソレww SD: さて、皆さんの目の前にこんな人が立っています。     http://pds5.egloos.com/pds/200702/03/25/b0039025_03021771.jpg 泉谷: ちょwwwwwwwww先生wwwwwww 狩野: 坂上せんせー? 大野: 坂上先生だーw SD: どうやら貴方達の今日の訓練教官のようです。適材でしょw 本間: 確かにww SD: 腕を組んで突っ立ったまま、貴方達が落ち着くのを待っているようです 狩野:「どうして私がこんなことしなきゃなんないのよぉ〜」(膨れっ面) 泉谷:「だまらっしゃい。大人の言う事は聞いとくもんよ?」 SD: 坂「それが世界の選択だからです」みんなに聞こえる大声でそういったアトに先生は狩野にだけ聞こえる小声で「ご両親から伺っていますよ『くれぐれもよろしく』と…」 狩野:「…こんなの聞いてないー(小声)」(しかめっ面) 本間:「も・・・どーにでもしてください・・・」(机に突っ伏す) 大野:「やらされることの予想がつきますね〜」 本間:「もとめられて〜、すてられて〜…」(突っ伏しながらぼそぼそと歌ってる) SD: さて、それは皆さんの実力と運と度胸と結果次第…でしょうかね 泉谷:「ほらしゃきっとしなさい!」と、本間の背中に平手w 本間:「あだっ!…いったいなぁ〜おば…おねーさん」(びくびく) 泉谷:「で、今日のお仕事はどこに『出張』ですか? せんせー。」<妙に適応している謎な主婦 SD: 坂「いいえ、今日は訓練です、出張ではなく、この場で皆さんにはトレーニングを積んでいただきます。何時どんな場所に出張になっても問題ないように、それこそ、全方位的に皆さんを鍛え上げますのでしっかり訓練していってください」 泉谷: ああ、「とれえにんぐ」だったか。 SD: 坂「それでは、そろそろ訓練を始めましょうか」 大野:「お願いします」 狩野: しぶしぶトレーニングに参加するが…すぐへたり込むw SD: そういえば、自己紹介まだだったね。名前と簡単な説明(一言)でよろしく 狩野: 狩野晶です。「…こんないたいけな小学生になんてこと(トレーニング)させるのよ!!ここの大人は!!」小生意気なキャラですw 本間: 本間濠(ほんま・ごう)です。「…あの…よ、よろしく…(びくびく)」 気弱キャラでw 泉谷: 泉谷雅美。年齢はえーと、40代にしとくか。3児の母。太め。「ゲームのテストだかなんだかよくわかんないけど、変なバイトよねえ。ま、生活のため!」 大野: 大野明です。「ゲーム会社に就職しに来たはずなんですが‥」 SD: 坂「坂上久臣 一型です」     ニ「ボクはニーギだよ、よろしく新人さん♪」     ふ「……………(つまらなそうにそっぽを向いたまま)…ふみこよ」 大野:「(本物だー♪)よろしくお願いしますっ!」 本間:「ど、どうぞおてやわらかに…(小声)」 泉谷:「あら可愛い子ね。僕何歳?」>ニーギ SD: ニ「人妻捕まえてそれは無いんじゃない?もう少し見る目を養わないとね、おばちゃん?」 本間:「こ、こんな可愛い女の子捕まえて『僕』は無いんじゃないかな〜」   小声はデフォでww 狩野:「…お父様。恨みます。。。」(ぼそっと) SD: 坂「さて、それではそろそろ訓練を始めましょう」     坂上先生はいい加減じれてきたようだ 泉谷: うい。ニーギと言葉の鍔迫り合いしようと思ったが省略しとこう。 SD: 坂「先ほども言ったとおり、皆さんを全方位的に鍛え上げることが私の仕事です。…とはいえ、いきなり何もかもを鍛え上げることも困難ですし、なにより非効率です」 狩野:「どうしてそんなことするの?」 SD: 坂「どこかの誰かの悲しみを止める為に、ですよ。狩野さん。それに、皆さんはまだまだ新入社員だ。そこで、特別に今回は皆さん自身にメニューを選ばせて差し上げますよ」 浅見: こんばんは…。遅れました、申し訳ありません 一同: こんばんわ〜 SD: いまだ自己紹介と前提条件の提示前の状況説明しかやってません。ゼンゼン大丈夫。状況は周囲のPC、適当に説明してあげてください(w 泉谷: ログを送ろう。 大野: アルファ屋上でトレーニングw 浅見: あ、お願いしますー SD: 浅見さんが追いつくまで待たずに進行してます。では、ゲームに戻りましょう 浅見: 了解です。>待たずに進行 SD: 坂「選択肢は四つ。『フィジカルトレーニングレベル1』『フィジカルトレーニングレベル2』『メンタルトレーニングレベル1』『メンタルトレーニングレベル2」です。     訓練は全員で同じものを受けていただきます。レベルは順番に受けることを推奨しますが、飛ばしたところで死にはしません。 大野:「体力ないのでメンタルのほうが自分はいいかなと思います、みなさんどうですか?」 狩野:「全員同じ?私、フィジカルなんて無理!!」 SD: 坂「時間が許せばクリア後に、別のトレーニングを受けることも、途中でリタイアして別のトレーニングを受けることもできます。では10分で決定してください、意思統一も訓練の一環ですよ」     そういって先生は少しはなれたところで準備運動を始めた 泉谷:「ヨコモジで言われてもわかんないのよねー。大野くん後お願いねー」 大野:「自分で考えてくださいよ〜、泉谷さん〜」 浅見: さて、どう入ろうかしらw SD: いや、既にここにいることにして良い>浅見さん 浅見: 了解です!…しかし、浅見はどうやってアルファに来たんだろうw 脱獄して逃げてる最中に偶然世界移動でもしたんだろうかw 本間:「…僕、メンタルは弱いですから…」 狩野:「だったらそこから鍛えるべきね!本間さんはメンタルっとw」 本間:「え、えぇ〜っ!?」(焦) 狩野:「…なんかいいたいことあるの?」 本間:「………ありません…」(しょぼーん)  …10歳女児にいいように扱われる高校生。だめじゃんww 大野:「それじゃメンタルにしますか」…プレイヤーとして相談しますかw 泉谷: んー、プレイヤー的に言うと、トレーナーにこの3人が来ている時点で、どれを選んでもキツイことになりそーな気はしているw     ゲーム的に考えれば、各自のフィジカル向け・メンタル向けの成功要素を数えて(重複も可)、どちらが有利そうかを選ぶ方針はある。 狩野: なにげにフィジカルでも対応できそうですけどw 泉谷: 各自、自分の5要素をメンタル・フィジカルで分類して個数を報告。1分。 大野: フィジカル1、メンタル3 狩野: フィジタル2、メンカル2…になるのかな? 本間: フィジカル2、どっちともとれる3。実はフィジカル要素、確定は2個だけw 浅見: フィジカル2 メンタル2 ですかね 泉谷: フィジカル2〜3、メンタル3ってとこかな、こっちは。難しいとこだがメンタル優勢か。なので、他のメンバーに判断ゆだねる。さあ選ぶがよい。 SD: 坂「所要時間の50%を消費しましたよ、順調ですか?」 泉谷: ほぼ拮抗だがフィジカル苦手な人がいるようね。 狩野: …うちのじい(執事)はついてきてるのかしら?w SD: 充分な理由があるなら連れていてもいいけど、周囲(私含む)が納得できるようなのね>理由 狩野: 保護者としてついてきてるというのは駄目ですかね?一応、10歳ですし。 じいの仕事は晶の身の回りの世話と監視役ですので、可能な限り晶の身近に控えてそうですが。。。 SD: なるほど、可能な限り身近に控えている、か。じゃあ、どっか側に居ても不思議ではないね。 狩野: ただ、身分を隠してるので学校とかにはついてはこないと思いますが。 SD: それなら会社にも付いてこないと思うが…。 本間: いや、学校の換気ダクトに潜んでいるんですよ、きっとww<爺や 狩野: 換気ダクトwww 本間: 爺「お嬢様、爺やは心配でなりません…(はらはら)」 泉谷: ダンボール箱に入って移動しそうな爺やだ。 狩野: 真面目な話、会社は晶の日常ではないと思うのでついてきてると思います。 SD:OK。じゃあそれで。 SD: 坂「…時間です。さて、結論を伺いましょう」 泉谷: あ、ちょっと質問。 SD: はい。 泉谷:「レベル1と2、どっちが簡単なの?」重大なひっかけの可能性があるからな…。 SD: 当然1。考えすぎだよw 泉谷: OK。メンタルL1でいいかな? >Other 大野: OKです 本間: いいんじゃないかな? 浅見: 問題なしですー>メンタル1 SD: 坂「どの訓練を受けますか?」 泉谷: ちとオーバーしましたが、メンタルL1で>SD SD: 坂「メンタルレベル1ですね、了解しました」     坂上先生はおもおもしく肯いた。    「なに大丈夫、時間オーバー分はしっかりペナルティになっていますからね」 狩野: ぎゃー<ペナルティ 本間: うっひー<ぺな 泉谷: やれやれ。相変わらず容赦ないのう。 SD: 坂「それでは、のぞみさん、どうぞこちらへ」     先生に呼ばれて、はしばみ色の瞳と明るい髪の少女が現れた。年は10にはなってないだろうね。 狩野: 同年代…それは気をつけなければwww<外見にはだまされるなw 本間: 自分が良い例だから?w<外見に〜 狩野: もちろん♪ SD: 坂「彼女は父親の出張先を知っていますが、父親から『お父さんの居場所は教えたらめーだからね』と教えられています。さぁ、皆さんで頑張って交渉して、彼女のお父さんの居所を聞き出してみましょう」 大野:「こんにちは、のぞみちゃん」 SD: の「こんにちわ」素直に挨拶はしているがどこか警戒しているようだ 泉谷:「あんらまー、かわいい子ねえ。お歳いくつ?」<誰かの時とおんなじリアクションw SD:「えーっと、うーんと…」一生懸命思い出そうとしている。ちょっと困ったような表情だ。 泉谷:「あらあら。ほんとかわいいわねえ。(なでなで)うちの悪がきドモに見習わせたいわ」…どこまでロールやっていいんかね?>SD 大野:「自分の歳くらい覚えてないとだめだよ」 狩野:「そんなことはどうでもいいの!!」 大野:「良くないですよ、そのくらいちゃんとできないと…」 SD: 坂「彼女はちょっと生い立ちが特殊でしてね、幼い頃の記憶が曖昧なんですよ」     先生が小声でフォローしてくれた、のぞみの心象がちょっと悪化した。 狩野: きっと大野君をみすえる 大野:「むー…、ちゃんとしようよ…」 ◎ターンゼロ:打順決定〜泉谷PL、動きまくり〜 SD: …と、それでは。   我はこれよりM*よりはじまるるゲームの目的を記述する。   M*のぞみから父親の居場所を聞き出す:難易度18:その他省略     ただし、のぞみはちょっと待たされて疲れてるのと、さっきの心象悪化で難易度は+2されて20だ 狩野: うはw SD: 時間とRPのペナルティね。 狩野: のぞみの前にいってにっこり笑いかけます。 本間:「こんにちわ。おとーさんのことはすきかい?」しゃがんで、目線を近付けて語りかけます 浅見:「あ〜よろしくなあ、お嬢ちゃん」屈みこんで、ちょっと照れくさげに SD: では、打順を決めていきましょう。10分で決めてね。    本間: うを、そういえば(汗<打順 泉谷: さあてこれどうしようなあ。 狩野: だれかお手本をぷりーずw 泉谷: さて。各自、自分のキャラが攻められそうな方針を考えて2分で言ってみよう。思いつきレベルでかまわない。 狩野: 同世代なのとじいのお菓子こうげきでお友達作戦w 本間: この場合、うちは歌で攻めるしかないなぁ。 SD: 泉谷PL、働くなぁ(独り言) 泉谷: 仕切りすぎるのどうかと思うけどね。正直(苦笑) SD: 指揮らにゃ先に進まん。がんばれPCが善行(w 本間: いや、正直助かる。>仕切りすぎる〜 浅見: えーと。SD、質問です。 SD: どうぞ 浅見: 自分は娘を探してるんですが、のぞみさんのお父さんが娘の情報を知っているらしいという噂を聞いている、としてもいいですか? SD: おお。設定追加だね。わかっておる。 浅見: それでわざわざアルファくんだりまで来た、とw SD: ふむ、手番の質問権利を一回使っていいなら許可しよう。追加設定で質問権利消費したって解釈ね。 浅見: では、質問権利一回使います。すみません、自分の手番ですべき質問でしたね SD: ではOKです 浅見: はい、ありがとうございます 泉谷: 時間が過ぎた。各自方針はきまらなそうだな。方針からの手順決定は難しいと判断する。使えそうな要素は…    泉谷 )育児経験まわり。    狩野 )のぞみと同年代。財力。    浅見 )「娘の写真」効果    大野 )「いい笑顔」「人懐こい」    本間 )「歌唱」「良く通る声」     全体方針としては、まずのぞみちゃんの警戒心を解く・信用を得るのが先手に必要だとは思う。 大野: 自分が前に出ると良く無さそうなので、協調でいきたいんですが‥。 泉谷: 今回は要素数少ないので、強調で一時成功要素の数を減らすのあんまり望ましくない。協調行動もありはありだが、とりあえずそれだけを前提するのはやめない? 大野: 心象悪いんでいまさら作り笑顔にしか見えないというw 泉谷: ちゃん 謝ればわかってくれる子よ。誠意示せばチャンスあり。 大野: そうすか‥。 浅見: とりあえず、自分は今の設定追加で、真っ向から説得する理由ができたんで、小細工抜きで説得します。 泉谷: 後手に絡め手なり、信用を得たあとでしか使えない手を持つ人がよかろう。 本間: そだね。じゃあ 自分が1番手の候補になっておこう。歌で少しでも態度を軟化させる方向で。 泉谷: 先手あたりに狩野を推す。同年代+金持ちで買収工作(お菓子など甘味系でw)が狙えると見たw 狩野: うはw 浅見: お菓子買収作戦w SD:「お菓子で買収」をトリにつかいたくはなかろw 狩野: 警戒心は解けますねw 本間: あ、じゃあ2番手ーww 泉谷: 時間がなくなった。決定権をゆだねてもらいたい。OK? 狩野: いいですよw 浅見: お願いします〜。 本間: まかせました〜。 大野: お願いします〜 泉谷: 狩野>本間>大野>浅見、をとりあえず推す。おばちゃんは適当にどっかつっこむ。 狩野: それでいいかと SD: では、時間です。結論をどぞ。 泉谷: 狩野>本間>泉谷>大野>浅見、協調行動次第ではこの限りでない。 大塚: こんばんわ、遅れました〜(汗 狩野: いいタイミングでw おばんです〜 大塚: 改めまして、大塚朝子(ちょうこ)です、皆様よろしくおねがいいたします(ぺこり SD: じゃあ、大塚君後半に入れて3:3で同時進行しますか。 一同: 了解です〜。 泉谷: 3重ブリッツときたか。 SD: 狩野、本間、泉谷。同時進行でいくよー。後半の人、大塚君に状況説明よろしく。 一同: 了解。 狩野: …てか、ちゃんとできるか不安だ。。。 本間: そこらあたりはほら、サポーターがちゃんといますから(言いつつ泉谷PLを見る) 狩野: えー本間君がサポートしてくれないのwww 本間: ち、バレたwww 泉谷: SD、レギュレーションについて質問よろしいか? SD: どうぞ 泉谷: 質問の回数に制限は?あと、質疑に許される時間は? SD: 回数は3。時間は…20分居る? 泉谷: えーと、用語忘れた。何分で行う行動を想定すればいい? SD: 20分以内に三回以内で質問して、そのあと行動宣言に5分。 泉谷: 成功要素入れかえはアリ? SD: タイムアウトはゲーム中一回のみ。PL全員の同意が必要。30分の休憩兼作戦タイム兼入れ替えタイムが与えられる 泉谷: タイムアウト中の成功要素入れ替えの数に制限は? SD: 成功要素総数が少ないからなぁ…。2個入れ替えたら別人になりそだで、 一個のみで。 泉谷: まとめ。質疑20分、行動宣言5分、タイムアウトは1回のみ30分。成功要素入れ替えは各自1個のみ。 SD: いえす 泉谷: あと、「実際に何分程度で行える行動」を想定して行動宣言すればいい? SD: のぞみちゃんが飽きて眠くならない程度に…てか、交渉とか説得に使う所要時間の常識範囲内で 泉谷: まった微妙な表現だなw まあ、大人の難しい話を持ち込むとやばそうね。 SD: 監禁して長時間交渉で根負けを誘うなんて作戦は坂上さんのパンチで粉砕w 狩野: それはwww 泉谷: それはないwwwと思う・・・ SD: 以上。他にはないかな? 一同: む、レギュレーション了解です。 SD: では質問フェイズ開始します。 大塚: えと…どなたかここまでの流れの説明を頂きたく…(おろおろ 泉谷: すまん。浅見さんか大野さん、説明頼んだ。 大塚:(なんなら別窓でもメッセでも…) 浅見: 自分がログ送ってます〜>状況説明 ◎ターン1:泉谷PL、まだ動く。〜わりとマッチポンプ気味な件〜 泉谷: あ、そだ。質疑>RP>行動宣言の順だっけ? ルールでは。 SD: RPは随所にはさんでOK。そのほうが楽しいw 泉谷: あと、多重行動のペナルティは3つ以上で+10、+10は難易度削りとは無関係、だっけ? ルールだと。 SD: そうだよ。 泉谷: …うーん、おばちゃんの単独行動は難しい気がしてきた。協調ならうまくはまりそうなんだが。 SD: のぞみちゃんはちょっと警戒した目でみんなとは距離をとった位置に居る。できれば坂上先生の後ろに隠れたい気分だ。ではみなさん、質問どんどんどうぞ。 泉谷: 皆に指針。質問権利のうち一回は「○○する難易度はいくつですか?」形式にしとくがよろし。でないと、その行動が的外れかどうかさっぱりわからんので。 本間: RPで質問しよう。「のぞみちゃんごめんね〜。そうだ、お歌は好きかい?お詫びに僕がなにか唄ってあげるよ?」 SD: の「おうたはいいのよ、おうたはせかいをすくうのよ」 浅見:「まだちっちゃいのにいいこというなあ、嬢ちゃん!」 SD: の「せかいのやみとぜつぼうは、うたときぼうがくちくするのよ」 大野:「歌はいいね〜」 本間: 文化の極み…?(マテ) 大野: リリンのだったっけw 本間: そそそw 浅見: ですねw>リリン SD: の「きぼうはね、のぞみのなまえとおんなじなんだって、なんでだろーね?」 本間: 「そっか。のぞみちゃんのおとーさんは、のぞみちゃんが大好きなんだね。名前を聞けば解るよ」 …と、でまかせ言っておこう。このRPは一時成功要素に使えますか? SD: 認めます 本間: さんくすです。 浅見:「うんうん!(なぜかのぞみの言葉に激しくうなずいている)子供ってのは未来だからな!」 本間: 最後の質問。歌でのぞみちゃんの態度を軟化させる難易度はいくつですか? SD: 歌の難易度は3。 本間: 了解、質問は以上。 狩野: のぞみちゃんの好みのお菓子を知りたいなw SD: それが質問かな?>好みのお菓子 狩野: ですねー、成功要素と絡めたいので。「のぞみちゃんの好きなお菓子ってなに?一緒に食べようよ♪」 SD: の「あおもりのがっこーのこうばいにうってた800えんのキャンディーはおいしかったのよー(うっとり)」     なんだっけ?ガンパレの一粒何百円とかする高級キャンディ。あれが好きらしい。 狩野:「そっか〜それじゃあ、うちのじいに買ってきてもらおう」じいにいっぱいお菓子を用意させよw SD: ガンオケだったか、高級キャンディ、一粒800円だそうな。 泉谷: ブラックカードで800円のアメを買う小学生w SD: 可愛らしいんだか可愛げがないんだか微妙だなw 狩野:「私もね、お父さんお母さんと一緒にくらしてないんだ…」同じような境遇(親と離れて暮らしている)なので、とても共感できます。のぞみちゃんと打ち解ける難易度はいくつですか?<同じような境遇で慰め合う感じ? SD: 打ち解ける難易度は4 狩野: んでは、それにお父さんの仕事とか人なりを聞く難易度は? SD: それは0です、のぞみはめーだよ、と禁止されていないことなら普通に答えます 狩野: なるほど。。。 SD: ただし、認識と表現が幼いので正確なものであるかどうかは保障しかねますが 泉谷: 設定確定「のぞみちゃんは元気そうだが、よくみると体格が少々やつれている」 通りますか? SD: 認めます 泉谷: 設定確定「のぞみちゃんはしばらくお父さんと離れて時間が経ち、そろそろ会いたいなと思うが、いい子だから我慢している」通りますか? SD: 通ります 泉谷: この設定、うまく利用してくれよw>ALL 一同: 了解ですw 泉谷: 質問「のぞみの身なり・振る舞いを見て心配して世話をしつつ、『お父さんがいれば面倒も見てくれるだろうに。頑張ってるいい子だねえ』とのぞみを励ます」難易度はいくつですか? SD: 2、といったところでしょうか、行為的にはもう少し上ですが、M*を削る役に立つ度合い 泉谷: うん。やっぱり、「聞き出す」行為に近くないと難易度は削れないか。 泉谷:「あらのぞみちゃん、お袖がほつれてるわよ。ちょっといらっしゃい。つくろってあげるから」唐突にRPw 狩野:「じいにおやつを用意してもらったから一緒にたべよ〜」 SD: の「しらないひとからものをもらったりしたらめーなのよ」 狩野:「私、晶っていうの。のぞみちゃん、よろしくね!」(唐突にのぞみちゃんと握手) 泉谷:「まったく。こんないい子をほっぽって親はどこで何をやってるんだか、もー」 浅見:「まったくだなあ・・・ったく、耳が痛えや」 大野:「…俺もお菓子もらっていい?」 SD: では行動宣言をどうぞ。 本間: 行動宣言;歌を歌って、のぞみちゃんの態度を軟化させます。 SD: 本間クン、難易度3 狩野: 行動宣言;おやつを一緒に食べてのぞみちゃんと仲良くなる。 SD: 難易度は4。 泉谷: 行動宣言;のぞみの身なりの世話をしつつ、打ち解けながらお父さんの居場所について聞き出す…あ、しまった行動3つ入ってるのかこれ。「打ち解けながら」を削除します。 SD: 難易度20+10で30…といいたいところだが、修正したんで20。…居場所聞き出したらゲームクリアだって(w 泉谷: わはは。高め狙いすぎたなw SD: 出揃ったので次に行こう。前提変換と成功要素提出を五分でどうぞ。 泉谷: みんながんばれー(白旗を揚げる) 狩野: 前提変換… 本間: 思いつかない…(汗 SD: ●●なのでこの行為はもっと簡単なはずだ!ってやつ 狩野: えーと、握手したので「これでもう知らない人じゃないよ(にっこり)」といって一緒におやつを食べれます。…こんな感じでしょうか?<前提条件 SD: 強引だなぁ(w 狩野: 強引でも子供だから許してw SD: 認める認めないは別としてそんな感じだね 本間: じゃあ、蹴られるの覚悟で。     前提変換;歌は世界の希望なので、のぞみちゃんの暗い心も吹き飛ばせる…ハズ(ぉぃ) SD: 歌-2。 本間: 通ったwww これでお手上げ〜…つか、もう成功要素出せば行けると見ましたw 狩野: 前提変換;のぞみの大好きなお菓子を準備しています。     前提条件;同世代の子供は自分だけなのでのぞみちゃんは晶のことが気になる。 SD: 狩野、『握手』と『大好きなお菓子』のあわせ技で-1、同世代-1。合計-2。 泉谷: 前提変換:「のぞみちゃん大変ねえ。そろそろお父さんに会いたくない? 一緒に会いにいかない?」と持ちかける。     前提変換:「一緒に会いに行くには場所を聞かなきゃだめなのよ。教えて?」と持ちかける。     前提変換:直接聞き出すのではなく、「ヒントだけでもちょーだい」と持ちかける。ヒントだけなら禁じられていない。     前提変換:のぞみちゃんはそろそろお父さんに会いたいので、ちょっと心が揺れる。    前提変換:泉谷のおばちゃんはなんとなく体格とかが味のれんのオヤジさんに似ているので、のぞみちゃんはちょっと親近感を持つ。 SD: 泉谷、ヒントだけは、中間成功ならそうなります。 心が揺れる-2 泉谷: えっと。「一緒に会いにいかない?」「そのために場所教えて?」の二つは通ってない? SD: 会いに行くは心が揺れると同じ。場所教えてはめーなので却下。 泉谷: むずいのう。 SD: アンタが一人でゲームクリアなんて、海法さんみたいな真似しようとするからだ(w SD: 時間ですね。 狩野: 前提変換「晶もね、お父さんと離れて暮らしてるんだ…」と同じ境遇をにおわす SD: 悪いけど、制限時間を過ぎての提出は自動却下です。 狩野: 了解です。 SD: では、成功要素と一時成功要素どうぞ 本間: 一時成功:「のぞみちゃんのおとーさんは、のぞみちゃんが大好きなんだね。名前を聞けば解るよ」と、口からでまかせ言って、少しでも安心させます。 SD: OK、本間一時成功要素が通ります。 本間クリア、難易度は3さがって残り17 本間: ああん、成功要素出したかったwま、クリアしたならいいやww 狩野: 一時成功:「じいのお菓子はおいしいんだよ〜。のぞみちゃんの好きなお菓子もおいしいね♪」とお菓子を一緒に食べながら打ち解けます SD: 狩野さん、要素はできるだけいっぺんに出してね。 狩野: はいな…(ぐるぐる) SD: 本来、判定は一度でやります。本間の場合あと一個でクリアだったから、質問で通ることが解ってたあれだけを出せばOKだったのね。 泉谷: こっちはお手上げだなあ。今難易度18か。中間も狙えそうにない。 浅見: さすがに厳しいですねw>難易度18 SD: ヒント、後半組みの協調行動 泉谷: ああ、その手はあったが、さすがに協調を練るには時間が足りないなあ。 SD: タイムアウトするかい? 泉谷: すまん。タイムアウトもらっていいか?>ALL 一同: いいですよ〜 SD: ではいまから30分までタイムアウトとします 泉谷: すまんのう。足をひっぱっとる。 SD: 成功要素一個を入れ替えることができます。要素提出しちゃった人はもう無駄だけど、後の3人も今のうちに入れ替えを考えておいてね。 一同: 了解です〜 SD: 申請して許可されたら掲示板に修正したキャラをアップしてください。あと、ルールなんかの質問に答えます。相談、密談、談合、口裏合わせなど、ご随意にどうぞ。 泉谷: さて。私の行動は「のぞみの身なりの世話をしつつ、お父さんの居場所について聞き出す」。「のぞみのみなりを世話する」「居場所を聞き出す」どちらかの行動について手伝ってほしい。18は無理だと思うが、協調に一人手伝ってもらって9を達成できれば、それで9減らせる。 二人分のノルマはこれでいけるんだ。 SD: てか、私に見えないところで相談してもいいんだからね。 浅見: 自分は成功要素だけだとちょっと厳しそうな…。 泉谷: 浅見さんは「器用な指先」「針金」が悪くないが、他はちょっとヒネリがいる。自分の行動をもって行動宣言・前提変換を使って利用してく方針がいいと思う。大塚さんはわりといい線と見る。名刺は入れ替え対象だと思うが。 大塚: 名刺、コレって出版社の名刺のつもりでしたが、アルファシステムの名刺として提出しても可でしょうか? SD: ゲーム的な質問には質問権を使った質問にしか答えられません。可かも知れないし不可かもしれません。 泉谷: 大野君は…「ネットを介した人脈」でヒントをもとにしてネット人脈みんなで居場所を推理する、という方針が使えそうな気がする。 大野: なるほど。 泉谷: とするとこれも協調より独自行動のがよさげ?? 勝手にいろいろ考えてるが。 本間: いっそ、浅見さんに協調してもらうかい?でも、浅見さんは最後のトドメをやってもらいたいなぁ…。 浅見: うーん、自分は成功要素だけだと、協調難しいかもしれません…。 泉谷: というわけで、大塚さんが協調してくれるとすんなりいきそうな気がするんだが、さてどうだろうか? 大塚: …携帯で、「お父さんとお話してみない?」とか言ってみるとか…使いようはあるかな、と思うのですが。皆様いかが思います? 泉谷: ボイスレコーダーでこっそり会話を記録する、でもいけるとは思う。他世界に通じる携帯はアルファシステムでもめったにない一品なので難しいのではw SD: おとーさんが他世界に出張してるかどうかはわからんし。 浅見: 他世界かどうかわかりませんし、よいのでは? SD: おとーさんの携帯のほうにそういう仕掛けが無いとは思えんのだが。 泉谷: やりかねんなw SD: それこそここの社屋経由でもね。 泉谷: まあそれもそうかねえ。 本間: あー、そっかー。『携帯の番号聞きだせるんじゃね?』とか思ったけどなぁ…。 SD: たしかに、電話番号はめーじゃないねぇ。 大塚: ちょっと思いついたのですが… 泉谷: はいな。どうぞどうぞ。 大塚: 手持ちの要素と差し替えて、【犬寄せ】とかどうだろうかと。 泉谷: なにそれ?w 大塚: なじみのなついてくれてるわんこを呼び出して、「パパの匂いを追え!」とか…。無理かぁ…? 本間:(追わせる)においの元が…w 大塚: わんこコミュニティーを活かしてみたいな、と思ってw SD: 犬にこだわりすぎな気がするねw …「おとうさん」は「シロ宰相」でもあるわけで、お父さんを呼び出せる!とかかとおもって爆笑しかけたww 泉谷: あ、協調行動者も前提変換は出せたっけか?…って、これはルール質問か。 SD: 前提変換は出せないなぁ。まぁでも、普通は主行動者にアドバイスして言ってもらうから、今みたいな時以外はこのルール意味薄いんだけどね。 泉谷: まあそれもそうかw あと、あのタイミングでタイムアウトしたけど、泉谷は前提変換を追加できる? SD: ホントはダメだけど、まぁ今回は頑張ってるんで特別に許可します。 泉谷: 寛大な裁定に感謝。 SD: ほら、私は優しいSDだから(w 泉谷: あははは…(トヲイメ) では、成功要素入れ替えました。持ち物のママチャリを裁縫セットに変更。 SD: OK、承認しました。 狩野: 私も成功要素の入れ替えできます? SD: ええ、可能ですよ 狩野: んじゃ、【華奢】を【他人を魅了する容姿】に変更します。 SD: OK。こちらも承認。 泉谷: こっちの見立てでは、一時あわせて6成功までは狙えると見ている。 大塚: むむぅ…どーしよー 泉谷: 朝子さんが3〜4出せれば9〜10で中間、ヒントをもらうところまではいけそう。見立てがずれたらスマンって感じだが。 大塚: どれをどのように使おうかなぁ… 泉谷: 朝子さん、犬コミュ関連の前提変換は何か使いたいアイディアありますか? 大塚: 犬コミュかぁ… 泉谷: んじゃあ、裏で相談しましょう。 SD: あと10分。大野・浅見両名、入れ替え準備と行動予定の策定進めてな。 浅見: 了解です。真っ向から説得ですけど(w 大野: 泉谷さんが言ったようにヒント貰って検索する行動にしようかと思います。 先にヒント引き出してもらえばいいかなと思うんですが 本間: そうですねー。そのようにお願いしますー。 SD:(泉谷PLいいなぁ、SD楽だわw) 制限時間、5分切りました。 泉谷: 泉谷は要素提出書式を整理済み。朝子作業中。 SD: お、いいかんじだね。そんなこんなで2分前。 泉谷: 設定確定追加って今出してよかったっけ? SD: 質問フェイズに確認しないと確定じゃないね 泉谷: 了解。 SD: 時間ですね。タイムアウトを解除します。 狩野: では改めて〜。     成功要素:【監視役の家事万能執事】のぞみの気に入りそうなお菓子とお茶を準備。     成功要素:【小学生らしい物言い(擬態)】&【他人を魅了する容姿】楽しいお茶の時間を過ごしながらのぞみと仲良くなる。     こんな感じですか? SD: 一時成功要素二つ追加できますが、まぁ、今回は必要ありませんね。 狩野: あい SD: 三つ全部通りました、難易度は4下がって残り13。 浅見: おおw 本間: うむ、順調順調w SD: のぞみは狩野とのおやつを楽しんでいる、お気に入りのキャンディーが食べられるのが嬉しいようだが、それよりも「ともだちがふえた」事を喜んでいる。 狩野: 晶もふつーに楽しんでますw SD: 坂上先生がニコニコしながら頷いている。 狩野: …あとは任せました。。。(ぱたり) 本間: がんばった〜、おつかれ〜(扇子でぱたぱた) SD: では、泉谷さんどうぞ 泉谷: いきます。改めて宣言、朝子さんも私に協調します。まず、設定追加と前提変換の追加から。 SD: はい 泉谷: 設定確定追加:のぞみちゃんのお父さんも眼鏡をかけています。     前提変換追加:朝子さんの眼鏡はのぞみちゃんのお父さんのに似てて、親近感をもてます。     難易度変化ありますか? SD: SDより要求、現実の芝村氏がメガネをかけている証拠を提出せよ。3分以内。 泉谷: ありません。うん、蛇足だったくさい。 SD: では、三分待たずに却下 泉谷: こう、『思いつきの蛇足を土壇場で出してドツボにはまる』って、私の黄金パターンなんだよな・・・ 本間: うはははぁ〜(苦笑) 泉谷: 要素提出いきます。 SD: はい、了解。 泉谷: まずは私から。    【肥満で若く見える顔】丸っこい顔は人懐こく、警戒心と解きます。    【容赦と遠慮のない言い様】はっきりとした物言いはある意味シバムラティックで、のぞみは親しみを感じます。    【家事と育児で鍛えた体】お裁縫をてきぱきとこなします。    【井戸端会議ネットワーク】のぞみくらいの子供にどう振舞うといいか、奥様方と情報交換しています。    【携帯裁縫セット】のぞみちゃんの服のほつれを直します。     一時成功要素;お裁縫でのぞみちゃんの服を直して感謝されています。     一時成功要素;のぞみと同年代の子供がいるので、子供との対応は深い経験を持っています。     次、朝子さん提出をお願いします。 大塚:ではいきます。    【警戒心を解くスマイル】子供やわんこにまでもなつかれた実績があります。    【要点を押さえつつ和やかな話術】話していて楽しそうな人だと思わせ、つい口が滑ります。    【名刺】アルファシステムの名刺。パパのものとおなじデザインです。    【携帯電話】(パパの番号を知ってる前提で)彼女とパパの連絡繋ぐ事ができます    【めがね】のぞみちゃんの様子を見て、おやつを食べてるお菓子屑や、服の解れなんかを見つけ出せます。         …以上です。 SD: 服のほつれは考えたなぁ。確かに主行動を助ける要素だ。名刺は誰のものですか? 大塚: 私のものですが、パパの持ってる名刺と基本的にはおなじロゴとか使ってておなじデザインです(書いてあることは違う)。 SD: ふむ、了解です。それでは判定。まずは泉谷さんから。 泉谷: はい。 SD: 容姿と言葉遣いはOKです、彼女のパパもこんな丸い顔でキツイ言葉の人間でした、のぞみは懐かしいものを感じています。井戸端会議、却下します、同年代の子を自分でも育てているのなら知識のアドバンテージはそこに集約されます 泉谷: うほ。厳しいのう。まあ万能くさいしな。 SD: 裁縫セット。鍛えた身体、通ります、見事な手さばきで繕い物を行えます、のぞみは尊敬の目であなたを見ています。一時成功要素、二つともOKです。合計6成功要素。18までアト12(w 浅見: 先は長い。厳しいなぁww 泉谷: いや、6成功減らせるかは朝子さんの成功にかかってるから。あと3成功で中間確定。中間確定で9減少確定。 SD: では、大塚さんの判定。 大塚: お願いいたします。 SD: スマイル、話術、当然のごとくOK、のぞみはにこにことあなたの話に応じます。名刺、却下。アルファの新人義勇社員のあなたが既にアルファの名刺を持っているのは不自然です。電話、却下。番号はのぞみが教えてくれますが、パパの側が留守電です。 泉谷: きびしいのう。 浅見: いや、電話番号は大野さんが使えるかもですよ?w 泉谷: ふむ。そういう見方はアリか。 大野: どう使うのか?w 浅見: え、なんかネット系で逆探知とかw 大野: なるほど、了解です。 SD: メガネ、OKです、矯正された視力でのぞみの服の解れを発見、最近老眼気味の泉谷に教えます 狩野: 老眼ww 泉谷: SDから設定追加キタコレwww SD: 以上、3成功要素通過。合計9成功要素です 泉谷: 中間判定確定なら、ダイスロール無しで中間を選びます。つかそれ狙い。 SD: おめでとう、なんと中間判定に持ち込めました。居場所は無理でしたが、パパがどんなところに居るのか、とお土産は何か、を聞き出せます。 泉谷: ぜえはあorz 狩野:「のぞみちゃんよかったね〜洋服が新品みたいにきれいw」 大塚:「うん、お洋服きれいになったね。あと、ほっぺについたお菓子の粉も、取ってあげるね」しゃがみこんで目線を合わせます。 泉谷:「あら朝子さん、よく見てるわねえ。いいお嫁さんなりそーね。旦那候補はいるかしらねヲッホッホ」 SD: の「ぱぱはおーきなおしろがあるところにいるのよー」 狩野:「おおきなお城?」 SD: の「おみやげはおもちのようなようかんのようなおいしいものなのよー」 本間: おーきなおしろ…。PLはなんとなく想像ついたけど、PCはわからんなぁwww 大野: PLも分かりませんw 大塚: ………ういろう??お城ってことは名古屋かしら?? 大野: なるほどーw 狩野: 金の魚がお城の上にのってるとかwww SD: PLがわかってればPCの行動を絞り込めるね ◎ターン2: SD: さて、後半組。質問フェイズどぞ。 泉谷: っとその前に。残り難易度はいくつになったっけ? SD: 20-3-4-10だから、残りは3だね、らっくしょー♪ 泉谷: 朝子さんに超感謝だ。orz<土下座 大塚: お役に立てて何より♪ 大野: ヒントを聞いてその内容をネットを介した人脈に聞いて回りつつ哀れを誘うようなシナリオを作って掲示板やらにはって回り情報を得るの難易度はいくつになりますか?…言い忘れました、名古屋限定です。 SD: 情報を得る…か…名古屋限定だと3 大野: 行動宣言の時、一時成功要素として「ゲーム関係に就職するのでネットに詳しい」は通りますか? SD: 通りますね。 大野: 同じく「実は名古屋出身で名古屋に詳しい」は通りますか? SD: 通ります、設定に名古屋出身追加して置いてください 大野: 了解ですー 浅見: 質問です。のぞみのお父さんが自分の娘の情報を握っているという話をし、お父さんの居場所を話してくれるよう頼み込む場合の難易度はいくつですか? SD: 浅見さん、頼みを聞いてもらえるとゲームクリアなので3。まだ質問出来ますよー。あと二個位? 浅野: あ、さっき設定確定したので、あと一つですw SD: あ、そっか、そうだったね(汗 狩野:「のぞみちゃんは、その大きなお城に上ったことあるの?」 SD: の「うんとねーえっとねー、ごほんでよんだことがあるのよー」 狩野:「そっか〜」 本間:「へぇ〜、どんなお城なの?」さりげなく輪に混ざってたりします。 SD: の「おしろはねぇおっきくてきらきらなのよ」 本間:「きらきらなんだ〜。すごいね〜」 大野:「おっ、なつかしのういろうじゃん!」 狩野:「大野君にはあげないのーこれはのぞみちゃんと私のだから!」 大野:「えーっ、ひどいよ〜」 狩野: さりげなくういろうを用意しておやつに出しますw SD: の「あ、おとーさんのおみやげなのよ…どーしてここにあるの?」 狩野:「えーと、その…この前晶もお土産にもらったの。一緒に食べよ♪」 SD: の「ほえ…あきらちゃんのぱぱもしゅっちょう?」 狩野:「ううん。晶のパパは出張じゃないんだけど、あんまり会えないの。これはパパのお友達からのお土産」 SD: の「ほえー、あきらちゃんえらいねぇ、あんまりあえなくてもちゃんといいこしててえらいねぇ」(一生懸命手を伸ばしてナデナデしてる) 本間: しれっとういろうに手を伸ばします 狩野: 本間君の出した手をピシっとはたくw 本間:「あだっ!」(叩かれて手を引っ込めるw) SD: の「ごうちゃんもおみやげたべたいの?…じゃあのぞみのわけてあげるのよ。しあわせはみんなでわけるともっとしあわせなのよー」 狩野:「そうだね。みんなでういろう食べようね」 本間:「そ、そうだよね〜。幸せは一人よりもみんなでだよね〜」 浅見:「やっぱり娘と父親は一緒にいないとダメだよなあ」後ろのほうでしみじみと SD: むう、PL的には回答が出てしまった(w 大塚: 旅行好き、とか設定しとけばよかった…。旅行のパンフとか持ち歩いてたりしそうだもんね。 SD: んでそろそろ時間だね。では浅見さんと大野君、行動宣言をどうぞ。 浅見: 行動宣言;のぞみのお父さんが自分の娘の情報を握っているという話をし、お父さんの居場所を話してくれるよう頼み込む。 SD: 難易度は3です。 大野: 行動宣言;ヒントを元にネットを介した人脈に聞いて周りつつ哀れを誘うシナリオを作成し名古屋関連の掲示板などに貼り付けて回り情報を得る SD: 難易度は同じく3です。 SD: では前提変換と成功要素の提出をどうぞ。どちらか一人が成功すればクリアだね。 本間: 今ののぞみちゃんの状況、浅見さんには一時か前提変換に使えそうだ。 大野: 前提変換なしで成功要素だけいきます。 SD: 構いません、提出どうぞ 大野:【人懐っこい喋り方】親しみやすい書き込み方と対応をする    【ネットを介した人脈】:使います    【シナリオ作成】:哀れを誘うシナリオを考える     一時成功要素「実は名古屋出身で名古屋に詳しい」     一時成功要素「ゲーム会社に就職するのでネットのどこに人が集まるかに詳しい」     以上です 浅見: 一応前提変換を出します。 SD: 了解 浅見: 前提変換:のぞみはお菓子をもらってみんなと打ち解けています。     前提変換:のぞみは歌を聴いて楽しい気分になっています。     前提変換:のぞみは新しい友達ができて喜んでいます。     前提変換:自分がどれだけ娘と会いたいかを切々と伝えます。     前提変換:話すときはまっすぐ目を見て話し、真剣さを伝えます。     前提変換:話すときにのぞみの手を握り、真剣さを伝えます。 SD:(おお、前提変換そろえてきたなー) 浅見: では、成功要素と一時成功要素を出します。    【背中に漂う哀愁】が娘を案じる父親を強調します。    【運が悪い】ので逆境は慣れっこです。あきらめません。    【器用な指先】でのぞみの手を握っても、警戒心を抱かせず、むしろ真剣な気持ちを伝えます。    【娘の写真】を見せて、実際に娘がいることを示し親近感を持たせます。     一時的成功要素:のぞみが娘の小さい頃とダブっているため、父親の顔になっています。     一時的成功要素:娘の消息がかかっているので必死です。     そしてRPw「お嬢ちゃん、お父さんは好きかい?」屈み込んで、のぞみの目線の高さで話します。「俺にも娘がいてなあ・・・(遠い目をする)」 狩野:「…浅見のおじさん、どこみてるの?」w 本間:「…ちっちゃい子に、その目はどうかと…(苦笑)」>浅見さん SD: そういえば今思い出したんだけど、『30%ルール』ってあったよね(w 本間: そーいえばwww SD: まぁさっき難易度3から2引いてるんで、今回は60%ルールとしましょう(w SD: では判定。 大野: はい。 浅見: よろしくです。 SD: 大野さん。喋り方、人脈、シナリオ、名古屋出身、ネットに詳しい、全て通ります。 狩野: お〜♪(拍手) SD: 浅見さん。前提変換は前述60%ルール(今回限り)で総計して-2。 残り難易度は1です。哀愁、通し。のぞみの同情を引けます。運が悪い却下。今の状況は決して逆境じゃない(手がかりが手に入りそうだから) 浅見: さすがにだめですかw SD: 器用な指先、微妙ですが、まぁ良しとしましょう。写真、OKです。一時成功要素、2つとも通ります。合計5個通りました。 浅見: よかった〜w SD: おめでとう、見事に成功です。 大塚: やりましたねぇ♪ 浅見: まあ、大野さんの時点で成功ですがw SD: のぞみはぱぱが名古屋(詳しい地名はSDの知識不足にて割愛)に居ることを話してくれました。 浅見:「ありがとうお嬢・・・いやのぞみちゃん」 狩野:「のぞみちゃんのところにパパが早く帰ってくるといいね。」 SD: 同時にノーパソいじってた大野が、マ○オンにマーキングしたものを出してきます。ここに芝村と名乗るアルファシステムの役員が宿泊しているそうです。 本間: 冷コー(名古屋弁でアイスコーヒーの事)飲んでまったりしてたりしてww SD: あっちでアイスティーでまったりくつろぎ中。 大塚:「ありがとうね、のぞみちゃん。パパ、早く帰ってきてくれるといいね」 SD: 坂「お見事でした、皆さん」いつのまにかみんなの背後に立っていた坂上先生が無表情にみんなを褒め称えます。「 おめでとうございます、メンタルトレーニングレベル1、クリアです」 狩野:「…言葉の割には、あまり感心してるようには思えないけど」 大野: 坂上先生そういえばいましたねw 浅見: すっかり忘れてましたw SD: 坂「では皆さん履修表を出してください」 …でハンコをぺたぺたと。ハンコには『「優」たいへんよくできました』と書いてありました。 SD: では、これにて我はM*より始まるゲームの目的が達成されたことを確認する。おめでとう、諸君の勝利だ 大野: わーい♪ SD: それじゃあ、一旦休憩して感想戦に移りましょう。お疲れ様でしたー 一同: お疲れ様でしたー!